2011年07月31日

質問コーナー開設。

埼玉は雨がふっとります。つんく←です。

疑問・質問のカテゴリーを作りました。

このカテゴリーはサバゲー初心者な私、つんく←が皆さんに答えてほしい疑問や質問、相談事(ェを書いていきます。

なので積極的にコメントくださいm(_ _)mお願いします。

あ、私に聞きたいことを質問してもらっても構いませんw




さて、早速質問です。

いくつかあるので番号振って箇条書きにします。



1.迷彩服に準ずる恰好とはなんなのか。

2.定例会は途中で帰っても大丈夫なのか。

3.フィールド内でマガジンの弾の補充、ガスの補充は禁止なのか。(セーフティーに戻っての弾の補充は禁止のようですが)

とりあえずこれぐらいです。

すごく初歩的かつ一般的なことを聞いてると思います;;

回答をいただける場合「(フィールド名)では~」とどこのフィールドのルールなのかわかるようにしていただけると助かります。

もちろんつけていただかなくても構いません。

回答よろしくお願いします。






Posted by つんく←  at 16:29 │Comments(6)疑問・質問・相談事

この記事へのコメント
1.敵に見つかりにくい恰好だと思います。
  オリーブドラブ色の長袖長ズボンやツナギが無難かと思います。
  ちゃんとした迷彩服が安く欲しいというなら中古市やビクトリーショー等に行くといいかもしれません。

2.大丈夫です。帰る場合はゲームとゲームの合間に帰りましょう。
  参加費を払う際に主催者さんに言っておくといいと思います。

3.大抵可能だと思いますが、個人的にお勧めしません。
  ゲーム中マガジンに弾やガスを装填するのはとても手間で隙を晒しますし、ガス缶が常に邪魔と感じるはずです。
  長モノはノーマルマガジンを2~4個とウン百連マガジンを1個、新たに買い足した等が様々な点で楽かと思います。(MP7の多連は良い評判を聞きませんが……)
  私個人としては更に「お守り程度」にハンドガンマガジンサイズのBBローダーをポーチに放りこんでおきます。こいつがあれば弾込めも手込めより100倍楽になりますし。
  
  また、ゲーム中ヒットしてセーフティに戻った場合はゆったり補弾も補給も出来ますよ。
  セーフティで禁止なのはあくまで「死んでないのに」戻って補給することかと思われます。


  フィールドOPSでは上記で大丈夫でした。服は青いツナギやジーンズで参加されている方もいましたよ。
  戦闘中にガスを込めたことはないので分かりません……
  おそらく他のフィールドも基本同じだと思います。
Posted by 通りすがり at 2011年07月31日 23:58
通りすがりさん

コメントありがとうございます。
とても助かります。

1.ちゃんとした迷彩服の購入はまだ考えてないので、緑系の長ズボン等でしばらくは参加します。

3.確かにフィールド内で装填しようとしたら荷物多くて邪魔になりそうですね;;
それに隙はあまり見せたくないですね・・・。
マガジンを多く準備することにします。


質問への丁寧な回答、ありがとうございました。
Posted by つんく←つんく← at 2011年08月01日 00:55
Q3は、フィールドや主催者、ゲームによって異なりますので、確認が必要かと思います。
Posted by BOMsBOMs at 2011年08月01日 23:38
BOMsさん

コメントありがとうございます。
今いくつかのフィールドのルールを確認したら弾切れを起こしたら退場のところもあるようですね。
アドバイスありがとうございます。
Posted by つんく←つんく← at 2011年08月02日 01:38
Q3についてですが、「BOMs」さんの仰る通り各フィールドのHPを御覧になりレギュレーション確認をしっかりするべきです。


一部フィールドでは認可されてるようですが、基本的にゲーム中にフィールド内での給弾は禁止、と言うのが通例です。
それはHIT退出時にマガジンの受け渡しと同様の行為になります。
したがってローダーの持込みされない方がベストです。
定例会等ではそう言った事を極度に問題視して騒ぎ立てる輩もいますので、
彼らの言い分ももっともですので御自分がしっかりルール把握されておく事が重要ですし、余計なトラブル回避になります。


またビギナーの方は携行弾数を多く持ちたがりますが、ソレはソレで全く問題はありませんが「つんく←」さん所持の「MP7」ですと1本のバッテリーで撃てる弾数は少なめです。
したがってゲーム中にバッテーリー切れによる不本意なHIT退場を避ける為にも、弾数所持よりも先ずは予備バッテリーの御用意が優先かと。


経験を増やされる事で色々気付かれる事も多いと思いますので、必要最低限で数度遊ばれてみてください。
ゲームスタイルも決まってくれば必要な物も変わってきますので。

末永く続かれる趣味となられます事、いつかどこかのフィールドでお会いできます事を祈っております。
Posted by 通りすがり2 at 2011年08月04日 13:52
通りすがり2さん

コメントありがとうございます。
弾の装填禁止がどちらかというと基本なんですね。
定例会に行く前に必ずその会場のルールを読むことを心がけます。

予備のバッテリーも一応二本購入予定なのでそこは大丈夫だと思います^^

そうですね。
やってみないと何が必要か把握できないですよね。
とりあえず必要最低限の物が用意出来たら、いろんな会場の定例会に参加してみたいと思います。

細かいところまでのアドバイスありがとうございました^^
Posted by つんく←つんく← at 2011年08月05日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。